fuyo77’s blog

木祖村で100才まで元気に生きる!

倉庫を片付けよう①

実家の倉庫を相続しました

土地を相続したのであって

倉庫はいわゆる中身付きのおまけです

 

倉庫の中身は

私たち家族の家庭から生まれた

「今は使わないけれどいつか役に立つ日が来る」

と出番待ちにしていた

あふれんばかりの物たちです

 

一つ一つに思い出があり

いつかの出番を待っていたはずですが

とうとうその日は来ず

不用品と判断せざるを得なくなってしまいました

 

これを収めてきた時の

自分や家族の気持ちを考えたら

キュンとします

 

しかし、このままにしておくとキュンとした思いを通り越してただの不用品置き場、

ゴミ置き場と化してしまいます。

 

ちょっと話がそれてしまうのですが、

最近よく耳にする言葉で「負の遺産」というものがあります

私はこの言葉が好きではありません

家族や自分の思いをそんな言葉に変換されたくありません。

 

そんな扱いにされてしまう前に、

たくさんの物達とはきちんとお別れをして

空のお星さまとなってもらい、

スペースには新しい命を吹き込んで有効に使わせてもらいましょう。

 

「いい物もらったね。」

「よかったね。」

と言ってもらうのが

受け取らせてもらった自分の務めだと思います

 

寂しい思いはありますが

倉庫を片付けて

新しく有効利用できる道を開くための

準備を始めたいと思います

 

がんばるぞ!