fuyo77’s blog

木祖村で100才まで元気に生きる!

フレイルとは健康状態と介護状態の中間 虚弱状態のこと

「フレイル」の概念

心身が健康な状態と介護状態の中間点で虚弱状態のこと

 フレイルチェックしてみましょう

ちょっと検索すればいっぱいあります

 

両親やおじさんおばさん

こんな事に心あたりはありませんか?

 

なんだか急に弱々しくなっていたり

お出かけがイヤ

人と会うのがイヤ

めんどくさい

ダイエットしてないのにほっそりした

やる気が出ない

なんだか認知っぽい?

地域の活動に参加してない

近所のお茶会にもいってない

しゃべらない

 

…フレイルの傾向がありそうですよ

 

コロナ禍で外出を控えたり

人と会う事接する機会が減っています

コロナ予防の為もありますが、

知らないうちに「フレイル」になっている方がいるのではないでしょうか?

 

心配ですね

 

フレイル状態は気付き、予防することで進行を止めたり健康状態に戻す事ができます

 

ご自身で気づくことができたらバンザイ

 積極的に予防しましょう

一緒に暮らす家族はどうですか?

離れて暮らす家族はどうですか?

 

気になった方は早速顔を見に行くか

電話しましょう‼︎

 

コロナのワクチン接種はどうですか?

コロナ対策をしっかりとして

 

ちょっとお散歩に出かけませんか?

誰かに会いに行きませんか?

何か美味しい物をたべに行きませんか?

何か楽しい事をしてみませんか?

図書館へ行ってみるのもいいかもしれません

 

 

まだまだコロナ禍

ポストコロナ…コロナ禍の後も

コロナ以外の心配も必要です

 

フレイルではなく健康で元気に暮らす事を

ノンフレイルと呼びます

 

ノンフレイルで元気に100才!

 

フレイル予防して

 

ノンフレイルで楽しく行こう!