fuyo77’s blog

木祖村で100才まで元気に生きる!

怒りを抑えて気持ちをコントロールしたい

100才まで元気に暮らすことを目指すアラフィフママのふよです。

ドッカーン!!
怒り爆発 
声を荒げて怒り始めたら最後、ガミガミガミガミ
怒りの言葉が次々と出てきてしまい自分が抑えられなくなる

そんな経験した事はありませんか?

実は私は子供や母親相手に度々あります。

「怒っちゃダメだ」
わかっているけど抑えられない自分がいつも嫌になります。

怒ってばかりいるのは自分の為にも家族や周りにいる人の為にも良いことではないと反省しています。
きっと心にも身体にも悪いんでしょうね。

100才まで長生きしたいなら、気持ちよく気分良く過ごしたいです。

では、そんな時にどんな対処をすればいいかを学んだり考えてみました。

そしたら、不思議体験しましたよ。

アンガーコントロール

インターネットで検索したのはアンガーコントロールについてです。

最近よく耳にする「アンガーコントロール」がありますね。

サイトや電子書籍を読んでみました。

ざっくりまとめさせて頂くとアンガーコントロールとは「怒りを抑える・抑制する」といった感じでしょうか?

怒りを抑える第1歩は頭にきた時に心の中で10秒数えるといいそうです。

他にも色々な怒りの事例や対処方法が挙げられています。

「こうしましょう。ああしましょう。」
「こうするといいですよ。」

自分の考え方を変える方法や怒りを抑える考え方を指導されていました。
私の解釈としては、【まずは自分を変えること。】
これが、怒りを抑えるためのアンガーコントロールの仕方なのかととらえました。

これが、なんだか私にとってしっくりいかないんです。

相手が悪くても、相手を変えることはできないのだから自分が変わりなさい、ということですよね。

う~ん、やっぱりしっくりこない。

そこで、次に怒りのしくみについての検索しました。

「怒らない脳」

電子書籍から何冊か読んでみたところ、読んだだけですっきりできる本がありました。

脳科学者である茂木健一郎さんの「怒らない脳」です。

内容はと考えたら…すっかり忘れてました。

読んで納得、なーんだそうだったのかと思い安心したのか?

怒りは自分が悪いのではなくて、脳のせいだったみたいです。

そして、読書してから2,3ヶ月が過ぎてそういえば最近怒りに震えることがないなぁ…と気づいた感じです。

 

という事で、改めて再読中です。

興味のある方には是非読んで頂きたい。

私は電子書籍で読ませて頂きましたが、もちろん紙の本での購入もできます。

有名な脳科学者の先生の作品ですから。

 

読むだけでいい気分になって、私という人間が変わったみたいです。

しかし、アンガーコントロールについて調べてみた時のような違和感なく、強いて意識したり我慢したりすることもなかった感じです。

自分の事なのに、なんだか不思議です。

 

読むだけ?

なんでだろうと思いながらもう一度じっくり読書してます。

 

アンガーコントロールが必要だと思い、学ばねば!と意気込んでいたことすら忘れて過ごしてました。

あら?私って怒らずにもいられたんだなぁ…不思議な体験をした事に気づいた今日この頃でした。

 

穏やかな毎日を過ごして

楽しくハッピーな100才になれたらいいなぁ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんもハッピーにお過ごしくださいね。

 

ふよでした。