fuyo77’s blog

木祖村で100才まで元気に生きる!

寒い朝 特別な景色を見られる特権

元気に100才を目指すアラフィフママのふよです

家事をしていて季節の変わり目を感じる事ってないですか?

寒くなるのは嫌だけど、これは気持ちいいっていう瞬間をご紹介します

 

f:id:fuyo77:20211205230958p:image

お洗濯は毎日

我が家は4人家族ですが、わたしの担当分のお洗濯は3人分。おばあちゃんは自分の身の回りの事は自分でできる優良おばあちゃんなので助かります。

それでもお洗濯は毎日しないといけません。

必須な作業ではあるけれど、嫌々するより楽しみがあったら作業もはかどります。

寒ーい朝は外に出るのがイヤ

私の住んでいる信州(長野県)は寒冷地です。秋の終わりから朝晩の時間帯にはマイナス気温になります。谷間の為、夜明けはしてもお日様が当たってくるのは少し遅いのです。お天気が良くなりそうな日はお洗濯は外干ししたい、でもまだ寒い。

ベランダの手すりもガリガリです。

f:id:fuyo77:20211205225533j:image

お仕事で出かけなければならない場合は寒い中頑張って外干ししますが、晴れの予報で家事時間に余裕があれば洗濯物にはカゴで待機してもらいます。

朝の食事を片付けたりちょっと一休みしている間にようやく太陽が顔を出し始めたら、いよいよスタート!

お日様おはよう

f:id:fuyo77:20211205225656j:image

山からのぞくお日様におはようの挨拶してお洗濯を干します。

ハンガーにかけた洗濯物を物干し棹に吊るします。

f:id:fuyo77:20211205225818j:image

あらまあ、なんということでしよう

洋服から、ホワホワと白いものが…

f:id:fuyo77:20211205225828j:image

お日様に温められた洗濯物から湯気が上がり始まりました。

すごく空気が冷えているから、湯気が見えるのだと思ってます。

普段からこうやってお洗濯は乾いて行くのでしょうが、実際に湯気が立つところを朝日で見られるってすっごく楽しい!!

しばらく湯気がホワンホワンするのを眺めて、お日様に当たって自分もホワホワして気持ち良くしてもらいます

f:id:fuyo77:20211205225932j:image

"今日も頑張ろう"

"これを見れてホワホワのいい気分になれるのは、寒い中お洗濯を干してる人の特権だわ〜"

なにげない家事や仕事、やらなきゃいけない事のなかにある楽しみを見つけて気持ち良く過ごしたい

主婦だったらお洗濯や食事の支度、お掃除、買い物、子育てや介護…主婦の仕事はたくさんあります。

フルで働く人だって、苦手な仕事、苦手な職場や人間関係、面白くない事もたくさんあると思います。

"なんで自分がやらなきゃいけないの?"

"なんでこんなにあるの"

"私もフルで働きたいわ"

"家でのんびり過ごしたいよ"

"ヤダヤダ…"

…不満に思ったり、仕方ないから、しょうがないからってネガティブな気持ちで嫌々家事をしたり仕事をしてると、心も身体もクサります。

やらなきゃいけない事を楽しく、気持ち良く、やりがいや張り合いを持って臨んだなら、

きっと作業のはかどり具合も違うでしょう。

終わった後の達成感や満足感を得る事ができて、自分だけじゃなく誰かの為に何かをできたという気持ちも得られます。

ちょっと大袈裟な表現になるけれど

"自分が家庭のが中であったり世の中で貢献できてるんだなぁ"

そんな気持ちにもなれます。

 

毎日の暮らしの中で小さな楽しみを見つけて

自分もまわりも気持ち良く暮らせるといいですね!

 

今日も楽しく

目指せ元気に100才!!

ふよ