fuyo77’s blog

木祖村で100才まで元気に生きる!

柿の収穫 干し柿チャレンジ

 

f:id:fuyo77:20211122214830j:plain
f:id:fuyo77:20211122214849j:plain
柿の実がなりました


元気に100才を目指すアラフィフままのふよです

実家の父が植えた柿の木で実がなりました

柿が大好きだった父がホームセンターで買ってきた柿の木に実がなりました
何年も柿の実がならず「お父さんが生きてるうちになるかなぁ」って秋になるとつまらなそうによく言ってました。
皮肉なことに父が亡くなった年の秋に初めての実がついて
切なかったなぁ。

剪定らしいこともしてあげず、木の重みで枝がバリっと折れたりしちゃったんですが
小さな木なりに実をつけましたよ

母と収穫

母と下見に行ってみると

f:id:fuyo77:20211122214830j:plain
f:id:fuyo77:20211122215244j:plain
f:id:fuyo77:20211122214853j:plain
そろそろ取り頃かしら? あかんバチもきてます

収穫量は

106個+試しどりした4個=110個

旬をお届け

楽しみに待っていてくれるおばさん達にお裾分けします

私も干し柿にチャレンジ

f:id:fuyo77:20211122215249j:plain
f:id:fuyo77:20211122215259j:plain
f:id:fuyo77:20211122214839j:plain
f:id:fuyo77:20211122214835j:plain

皮むきして吊るしました

甘ーくなってね

今後の計画

乾き具合を見ながら時々柿をもみもみします

種と実が離れるように、そして柔らかく食べやすくなるようにです
干し柿づくりのべてらんおばさんからアドバイスしてもらいました

う~ん柿の木に剪定が必要です

 

あま~い干し柿食べるのを楽しみに

あしたも元気にがんばろっと

ふよ

 

追記 干し柿できました

f:id:fuyo77:20211213201914j:image
f:id:fuyo77:20211213201912j:image

 

f:id:fuyo77:20211213201938j:image
f:id:fuyo77:20211213201936j:image

 

f:id:fuyo77:20211213202027j:image

 

ジャジャーン!

f:id:fuyo77:20211213201420j:image
f:id:fuyo77:20211213201415j:image
f:id:fuyo77:20211213201417j:image

いい感じに干し柿できましたよ

もちろん甘くてやわやわの美味しい干し柿です

息子、ダブルおばあちゃんと楽しんでます

頑張ってよかったです

 

ふよ