fuyo77’s blog

木祖村で100才まで元気に生きる!

やる気ホルモンドーパミン

初めて挑戦したり、慣れないことをする時ってドキドキワクワクしますよね。褒められた時に嬉しく感じる幸せな気持ち。その時の感情を生み出してくれるのが【ドーパミン】です。身体を動かすことでも【ドーパミン】が分泌されます。 人生100年時代、健康寿命…

幸せホルモン セロトニン

幸せホルモンのセロトニンは日光を浴びると出てくるんだよ〜! 元気に100才を目指すアラフィフママのふよです。元気にハッピーに年を重ねて暮らしていきたいなと思っています。 幸せホルモン=セロトニン 人間の感情はホルモンに影響されています。人間が幸…

怒りを抑えて気持ちをコントロールしたい

100才まで元気に暮らすことを目指すアラフィフママのふよです。 ドッカーン!!怒り爆発 声を荒げて怒り始めたら最後、ガミガミガミガミ怒りの言葉が次々と出てきてしまい自分が抑えられなくなる そんな経験した事はありませんか? 実は私は子供や母親相手に…

子供の子育てと親の世話は子沢山だと思ったら気楽です

自分の一人っ子の息子、同居している夫の母、実家にいる自分の母。 三人の子育て中と思ったら気楽になりました。 こんにちは 元気に100才を目指すアラフィフママのふよです 子育てしながら親の世話もするって結構忙しいんです。 でも、ふっと3人お子持ちの家…

宅建士試験を受験するという挑戦をして感じた事

【宅建士試験終了】学ぶって楽しい、身近にいる人って大切だぁ 元気に100才を目指すアラフィフふよです 次回予告なんてさせて頂きましたが資格試験終了しました。 自分も家族にもいろんな事を我慢したり、してもらったりでなんとか終了を迎えました。 大きな…

寒い朝 特別な景色を見られる特権

元気に100才を目指すアラフィフママのふよです 家事をしていて季節の変わり目を感じる事ってないですか? 寒くなるのは嫌だけど、これは気持ちいいっていう瞬間をご紹介します お洗濯は毎日 寒ーい朝は外に出るのがイヤ お日様おはよう なにげない家事や仕事…

柿の収穫 干し柿チャレンジ

実家の父が植えた柿の木で実がなりました 母と収穫 収穫量は 旬をお届け 私も干し柿にチャレンジ 皮むきして吊るしました 今後の計画 追記 干し柿できました 柿の実がなりました 元気に100才を目指すアラフィフままのふよです 実家の父が植えた柿の木で実が…

貼るカイロによる低温やけどにご注意下さい

貼るカイロを下着に貼ってそのまま寝ると低温やけどをする危険性があります。 特に、高齢者は皮膚が薄くなっている為、注意が必要です。 元気に100才を目指すアラフィフままのふよです。 良かれと思ってしたことが悪い結果を招いてしまいました。 皆さんにも…

目下試験勉強中 お伝えしたいコトやオモイがいっぱい 

【次回予告】試験終了の暁にはお伝えしたいコトやオモイを発信します 元気に100才を目指すアラフィフふよです つたないブログを読んでくださる方がいて とても嬉しい!! ありがとうございます 突然ですが今日はテイストを変えてみます ・エヴァンゲリオンの…

フレイルとは健康状態と介護状態の中間 虚弱状態のこと

「フレイル」の概念 心身が健康な状態と介護状態の中間点で虚弱状態のこと フレイルチェックしてみましょう ちょっと検索すればいっぱいあります 両親やおじさんおばさん こんな事に心あたりはありませんか? なんだか急に弱々しくなっていたり お出かけがイ…

倉庫を片付けよう①

実家の倉庫を相続しました 土地を相続したのであって 倉庫はいわゆる中身付きのおまけです 倉庫の中身は 私たち家族の家庭から生まれた 「今は使わないけれどいつか役に立つ日が来る」 と出番待ちにしていた あふれんばかりの物たちです 一つ一つに思い出が…